使用するアプリ
TikTokを運営する「Bytedance」が直々にリリースしている動画加工アプリcapcutを使用します。
TikTokなどのshort向けに作られたアプリなので、加工のパターンなども豊富で無料なのに面白い加工が出来るアプリです。
CapCut – 動画編集アプリ
Bytedance Pte. Ltd無料posted withアプリーチ
動画作成その1
ここでは、動画作成についてお話します。
といっても、とても簡単に作成できますので
気負わなくて大丈夫です。
TikTok×アダルトアフィリエイトですので
最低でもアダルト女優の画像を3枚用意してください。
画像はTwitterのAV女優のアカウントや
ネット検索で拾ってください。
現役のAV女優の画像でしたら簡単に入手できます。
・未歩なな(Twitter)
・坂井なるは(Twitter)
・双葉くるみ(Twitter)
capcutを起動して一緒にやってみましょう。
①画像を3つ選択します。
②画角を9:16に合わせます。
③動画ストックにある黒い背景を選択。
画角を9:16に合わせます。
④文字を入力します。
エフェクト、アニメーションも設定します。
⑤画像を9:16に合わせます。
⑥画像のアニメーションを設定します。
⑦エクスポートして完了。
動画は必ず高解像(1080P)で保存してください。
作る動画に関しては1本10秒~15秒でまとめてください。
おすすめで動画を閲覧しているユーザーは、
数秒見ただけで見続けるかどうか判断します。
そのため、最初に興味を持てなければ、すぐにスクロールして次の動画へと移ってしまうケースがほとんどです。
一方で冒頭2秒で続きが気になるほどユーザーの興味を引ければ、
最後まで見てもらいやすくなります。
動画の1秒~3秒はタイトル部分になりますので特に力を入れて作成してください。
リサーチ方法
TikTok内にはライバルアカウントが数多く存在しています。
再生数が取れているアカウントの動画内容を徹底的にパクって下さい。
(そのまま動画自体をパクるのはご法度です)
検索方法ですが、検索窓から「おすすめ 女優」「おすすめ かわいい」
などで出てきます。
ここで最近のアカウントを調べるときは
【投稿日】を今週にしておくと、本日~1週間前に
投稿したアカウントがすべて出てきます。
再生数が取れているアカウントの動画は、
大体10~15秒くらいで作られているはずですので
必ずリサーチして確認してみてください。
(重要なので2回言いました)
著作権について
TikTok内でAV女優の画像を扱っても大丈夫なのかという問題についてですが、著作権法違反の罪は「親告罪」と呼ばれ著作権者からの告訴がなければ罪に問うことは出来ません。
TikTokでもYoutubeでも著作権を侵害している動画は山ほどありますし、著作権侵害の申し立ても動画内から簡単に行うことが出来ますが、実際に「著作権侵害による削除依頼」を送信しようとすると次のような画面が表示されます。
つまり「著作権者以外の第三者は削除依頼出来ませんし、嘘ついたら逆に罰せられる」と言うことです。
そうは言っても、直接ご本人様から連絡がきたらどうするんだという声もあるかも知れませんが、TikTokやyoutube shortsを利用している女優さんはわりと寛大な方が多いです。
あくまでも「こちらはAV女優さんの紹介ですよー」というスタンスで、
ご本人様に訴えられるような動画を作らなければ販促にもなるので問題はないと思います。
それでも抵抗がある人は宣材写真を使用するか、配信サイトで使われているサンプル写真を利用して動画を作ってください。
注意点
Twitterと違いYoutube shortsはアダルトの規制がかなり厳しいです。
肌の露出率が高い画像は使用してはいけません。
こちらでコミュニティガイドライン違反になったのは
・水着や露出度の高い画像(そもそも露出度の高い動画は伸びない)
・他人を貶めるような表現 例えば、「可愛いのにアソコが剛毛」、
「ジャングル△▽女優5選」「ツルッツルの」「ぽちっが大きい」など
以下の画像に関しては「セクシャルハラスメント」で弾かれました。
TikTokやyoutube shortsのAIも完璧ではないので、かなりの頻度で
コミュニティガイドライン違反になることもあります。
バズりやすい動画の特徴
女優紹介で「伸びている動画の共通点」をまとめました。
▶︎伸びている動画の共通点
・ランキング形式
・〇〇な女優
・マニアックなテーマ
バズっている動画に共通するもの
それは”コメントをしたくなる”ものが多いです。
例えば、「顔面が神レベル美少女系AV女優TOP5」というテーマで動画を作った時に
Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんを紹介したとします。
すると、ターゲットが『Fさんもおすすめ!』とコメントしてきます。
そのコメントを見た、ほかのターゲットは『Aさんは神!!』
などとコメントを残してくれます。
コメントを書き込んでいる間は動画が再生されており、
再生回数も稼げます。